ガッキーのそもそも論

他人と自分の間にあるメンドクサイコト(行きたくないお誘い・したくない約束・作りたくない笑顔や繋がり)を徹底的に排除した生き方を貫くアメカジ大好きオヤジ。 LINE:https://line.me/R/ti/p/%40mmf5918d ID検索は@mmf5918dでお願いします。 Podcastもやってますので【ガッキー】で検索下さい。

結構後ろ向きな日々

昨夜突然の腹痛に襲われ救急に駆け込みました。幸いにも大事に至らず、点滴だけで痛みは治まりました。
ほんと内臓系の痛みって耐え難いものですね・・・
ほんと参りました。

昨日、ふと自分の学生時代のことを考えてました。
小さい頃、僕は腎臓の病気を患って小学校の半分位は入院してベッドの上で過ごしてました。また、医者からは【発達が遅い子供】という診断を受けていたみたいです。
学校に行っても勉強が全くわからず、病院生活が長かったせいか友達とのコミュニケーションも上手くとれないのでとにかく学校が苦痛でしかない。
中学校に行ってもそれは変わらず、勉強が全く出来ないしコミュニケーション能力も相変わらず乏しい状態。
毎日何をしたいわけでもなく過ぎていく日々。
だからといって不登校になる勇気もない自分。

そんなとき、僕は部活に入ったんです。
僕の中学校は必ず全員部活入部が必須でしたから。
毎日ダラダラしてる分、体もブクブクだったので、体大きけりゃいけるんじゃない?ってゆう漠然とした理由で柔道部に入りました。

しかし、これがまた大変なところに入ってしまったわけです。

実はこの柔道部まだ出来て三年目、つまり僕が入った時の3年生の先輩が第一期生の出来たてホヤホヤの部活なのに、この3年生が最後の夏の県大会で優勝しちゃうくらい強い。てことは・・・

そうです。死ぬほど練習がキツいわけです。
かたや県大会で優勝する人や優勝を目指してる人
かたや日々をダラダラ過ごしていたブクブクちゃん(笑)

毎日が地獄で、朝起きて一番に考えるのが
『あぁ、今日も練習かぁ・・・』
朝からテンションだだ下がりなわけ(笑)


しかも勉強も散々な結果となれば、普通なら学校に行きたくないってなるんですけど

僕にはそんな事をする勇気も行動力も無かった。

当時の事を知る先生にはよく『お前は本当は普通のクラスにはいられなかった』って言われるくらい勉強への理解力が乏しい上に、部活が死ぬほどキツいっていうこの状況。
毎日何も楽しいことなんて無いわけですよ(笑)

でもね、勇気も行動力も無いおかげで3年間やり通すことはできた。
おかげで勉強できなくても部活で高校行けたんです。
まぁ高校生活は中学とあまり変わらない生活だったんですけど(笑)

僕は過去を振り返って思いました。

そんなに前向きな人生じゃないなって(笑)

話し口調とかで『こいつ明るいやつだなぁ』って思われる方いらっしゃるんですけど、いま書いた通り勇気も行動力も無いすごく後ろ向きな人生なんです(笑)

何かスゴいことをした!なんてことも全く無くとにかく基本的には後ろ向きだなぁって思います。

だから僕はいつも言うんです
『熱くなっても、冷めてても結果は一緒だ』って
それは前向きになろうが何であろうが一緒。

だからスゴい頭のいい人が成功するとか、できる人だから結果が残せるってことではないんですよ。



お問い合わせは下記まで

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40mmf5918d
ID検索は@mmf5918dでお願いします。
Podcastもやってます。【ガッキー】で検索下さい。